soraのひとり言

NC700Xのカスタムもそろそろ終わりですかね?



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


プロフィール

sora

Author:sora
.
NC700Xに乗っています



「ブログ村」に参加しました

にほんブログ村

プチ!っとお願いします m(_ _)m

.



                   


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


困った交差点!
 
 
先日交差点の真ん中で・・・・
 
 
 
滋賀県大津の打出浜交差点ってご存知ですか?   ・・・って知らないとは思いますが・・・
 
 
この交差点で右折するのに、中央側右折車線で信号待ちしていました
 
 
で、青信号になったので、交差点の真ん中までゆっくり進んで
 
対向車が途切れるのをずっと待っていると
 
信号機が黄色に変わって、左折と直進の矢印が出て、やがて赤色になり
 
右折していい状況じゃなくなりました
 
普通なら、対向車も赤信号で止まるだろうから私の車は右折できる・・・・と思いきや
 
対向車線はずっと途切れずに走っています
 
どうやら対向車線の信号は青のままらしい
 
 
この場合、交差点の真ん中で右折待ちしている私はどうしたらいいの??
 
ちょっと焦りましたね (汗 
 
幸い、後続車がなかったので停止線までバックで下がることが出来ましたけど・・・・
 
 
 
じつは・・・・
 
この道路は右側に京阪電車が走っていて
 
電車が来て踏切が閉まって右折できない場合、こんな状態になるような感じでしたね
 
         ・・・・・実際の運用はわかりませんが・・・・・
 
 
でも、これってあり?   ・・・な状況で、TV番組にでも投稿してみたくなりました (笑
 
 
 
 
内容、分かってもらえました? (笑
 
 
.

未分類 | 2013/01/28 19:03 | コメント(0)


フランジボタンキャップ っていうボルト ?
 
NC700Xにツールボックスを取り付けるのに、ボルトを探しています
 
 

 
 
このボルトナットがついているところに鉄板を共締めしたいんですが
 
ギリ、長さが足りません・・・・・
 
 
同じボルトの長いもの 「フランジボタンキャップ M8×30mm」 をさがしてみたんですが
 
この手のねじは近所のホームセンターには置いていません
 
 
送料かかればネットで買えるんですが
 
100円ほどのボルト一本ほしいだけなのに、600円の送料はなんだか勿体なくて・・・・
 
 
 
せこいですねえ~  ホント (笑
 
 
.



備忘録:軽四のオイル&エレメント交換:2
 
本日めでたくオイル交換完了しました
 
 
ネットで買ったHAMPオイル20L缶が、朝いちに届いたので・・・・・
 
 
このオイル、20Lで5100円でした  
 
     ・・・・送料 1000円かかってますが、7回くらい交換できるので、一回分900円くらいかな
 
 
前缶の残りを先に使おうと思い、軽くなった缶からオイルピッチャーに入れたところ・・・・・
 
満杯になりました  ・・・・あはは、足りてるやん (汗
 
 
ドレンボルトを廃オイルの中に落とさずに済み、今回は手が汚れなくてよかったと思ったのは束の間
 
エレメントを外す際にオイルがだら~っと・・・・・
 
やっぱり今回も手がオイルでべったりと汚れましたね
 
どうにかできませんかね ??
 
 
「オイル交換代、6000円いただきます」 と相棒に請求したところ
 
上から 「ご苦労さん!」 ・・・・だけでした (笑
 
 
.

未分類 | 2013/01/25 12:06 | コメント(0)


NC700X ツールボックス
 
NC700X ・・・寒くて乗れないので、ちょい自作OPを色々検討している最中ですが・・・・
 
 
以前にもブログしましたが、パニア&トップケースは普段ちょいと大げさなんで「ちょっとだけケース」スタイルにしようかと思っています
 
我が家の不良在庫(?)のGIVIケースがあるのでそれをトップケースにして
 
そのトップケース=キャリアの積載重量に不安があるので
 
重いものだけ別に積んでしまおうと言う「ツールボックスを取り付ける計画」という計画です!
 
 
で、水に強くてタフなケースを探したところ
 
防水防塵ケースと言えば世界中で評判のペリカンケースだ!
 
        ・・とは思うんですが、お高くて私にはちょっと勿体ない
 
 
なので、ペリカン風ケースにしました (笑
 
 
 

 
 
 
じつは先にもうワンサイズ大きなものを手に入れたんですが、大きさがヘプコのパニアとそれほど変わらなかったのでお蔵入りとなり、今回のケースになりました
                       ・・・・ 勿体ないお話です
 
で、取り付け後の写真は・・・・・
 
 
 

 
 
 
             ・・・・・ あくまでもイメージ画像です (笑  ・・・・・・・
 
 
 
.



備忘録:軽四のオイル&エレメント交換・・50000km
 
軽四のオイル交換します
 
今回はエレメントも交換です
 
 
費用は
 
オイル代   ・・・ 900円
エレメント  ・・・ 300円
パッキン   ・・・ 30円
 
1230円位・・かな
 

 
 
 
 
----------------------------------------------
 
 
 
追・・・・・
 
オイル缶内の残量が足りなさそうなので、今日の交換は見合わせ!・・・でした
 
ほんでもって、急遽オクで落札しました
 
計画性が全くないヤツでした (笑
 
 
 
.

未分類 | 2013/01/22 09:17 | コメント(0)


余計なこと、しちゃったかな!?
 
昨日のことですが、愚痴ですので、スルーしてくれて結構です
 
 
某店舗の駐車場が満杯だったので、通路で待っていた時のことです
 
横からの通路に入って空き待ちをしていたんですが
 
横の自動車がバックで出ていく様子
 
左後ろへ振り返って動き出しました
 
 
一方、その振り向いた逆の方から
 
バックで走ってくる車がきました
 
しかし、動き出した車に気が付かないようで止まる様子はない
 
運転手は見えない側に振り向いている様子
 
 
どちらも気づかないで、止まる様子が無い
 
 
こりゃ、目の前でぶつかるだろうな~・・・・
 
 
しかし、ぶつかっても私にゃ関係ないし・・・・
 
 
我慢できなくなってクラクション一回鳴らしたんだけど
 
まだ止まる様子が無い
 
 
やば、ほんとにぶつかりそうやんと思えてきたので、何回も、ずっと鳴らし続けた!
 
やっと双方、ブレーキを踏んで止まった
 
 
ほっ!ぶつからなくてよかった
 
 
しかし・・・・
 
 
二台の車の運転手は、私を見て「何クラクション慣らしとんのじゃ?!」って顔で見てくる
 
 
え?・・・え?・・・なんで睨まれるの?
 
 
ほんと、余計なことしました
 
もう二度と余計なことしませんから~~
 
 
 
以上です  (笑
 
 
.
 
 

日記 | 2013/01/21 18:05 | コメント(0)


なだれ!?
 
先ほどドド~ン!ドド~ンと大きな音がして家が揺れました 
 
まるでなんだかわからない、初めての音、振動でした
 
 
近所で爆発でもあったのかな
 
隣の家が倒れたのかな
 
    っていうくらいのインパクトのあるものでした
 
 
表に飛出しました
 
         出ても何もありません
 
裏に出ても何もない
 
 
 
もしかしてと・・・・・
 
二階の窓から一階の屋根上を見たら・・・
 
 

               近所の目があってストロボが焚けなかったので、暗い写真になりました
 
 
雪の塊が山となってました・・・・・
 
 
二階北向きの屋根に積もった雪が、ドド~ンと一階屋根の上に落ちたようです
 
 
ほんと、家が揺れました
 
構造を知っているだけに、あの振動はさもありなん・・・・
 
 
でも、すごかった (汗
 
 
.

日記 | 2013/01/16 18:23 | コメント(0)


動画なんですが・・・どう思います?
 
まずは見てください
 
 
 
 
 
 
 
 
これって、ドライブレコーダーが記録していなかったら・・・・・  (汗
 
 
.

日記 | 2013/01/16 10:59 | コメント(0)


バイクスクリーン 素材いろいろ
 
バイクのスクリーン
 
自作するのにいくつかの素材があります
 
 
今私が加工実験中の「アクリル板」は、社外品と言われるオプションで制作されたスクリーンの素材として多くみられます
 
一般的に加工しやすいと言われていますが、それはプロの場合であって素人では難しいです :実感です
 
透明度が一番良くって、スクリーンにはいい素材だとは思います
 
表面の固さも、鉛筆でいう2Hの固さだと言うことで、ハード加工した6Hに相当する、より傷のつきにくいアクリル板も出ています
 
ただし問題は、脆さが一番あって、衝撃で割れやすいです
 
加工中でも割れると言うことです
 
でも、風の抵抗でたわむと言うことには少ないそうです
 
自作の加工に関しては、まあまあ難しそう・・・・
 
 
ポリカーボネート」が素材としていちばんいいものみたいです
 
いちばん割れにくい素材なんですが、加工が私には難しそう・・・・
 
表面の硬さはHB程度と、アクリルに比べて表面に傷がつきやすいんですが、多くのバイクメーカーの純正スクリーンに使われている素材です
 
 
塩ビ板」も使われている素材です
 
スーパーカブの風防とかにも使われているようです
 
加工が簡単そうなんで、自作の素材としてよく使われているようですね
 
表面の硬さはF程度とポリカとまあ同じくらいで、表面は傷がつきやすそう
 
耐候性でいうと、夏の車内程度の温度で歪んでしまうらしいので耐熱性に問題あり!でしょうか
 
いわゆる弱そうな素材で、風の抵抗でたわんで曲がりそうです
 
 
最近になって「PET樹脂板」もスクリーンに使われているということです
 
透明度は塩ビより良くアクリルより悪いと言うことなんで、ポリカ並みって言うところでしょうか
 
割れにくさは、アクリルよりは断然よくて、ポリカよりは弱いのかな
 
表面の硬さは4B程度と、傷つきやすいのは一番らしくて、傷付いて曇りやすいと言うことです
 
塩ビと同じく熱湯で十分に加工できそうで、
 
耐久性も塩ビに比べて耐熱性が10数度程ですが高いので、少々は高温にも大丈夫っぽいです
 
柔らかさも柔らかめで、高速走行時の風に負けない形状にしないといけないのは塩ビに近いのかも・・・・
 
 
 
それぞれ一長一短があり、それぞれ使っておられる方もおられます
 
加工のスキルに応じて選ぶのも一つの方法でしょう
 
 
 
なので、私は・・・・・・                    (笑
 
 
.



実験! アクリル板切り抜きと曲げ!
 
 
バイクスクリーンの自作に挑戦しようかと、実験中なんですが・・・・
 
 
自宅にあったお古のアクリル板をスクリーンの型に切り抜いてみました
 
 
この使い古しのアクリル板はカーポート屋根の形にちょっと反っています
 
まあ、曲げるんだから問題にはなりませんが・・・・
 
前回割れてしまった入角は、今回無しと言うことにしておおまかな大きさにカットして出来上がり!
 
 
 

 
 
 
型紙はご存じの方もおられますが、某デカスクリーンのパクリです (笑
 
大体でバイクに合わせてみたんですが、下の広い部分は多分大きすぎるような気がします
 
 
で、
 
とりあえず曲げ作業にかかってみました・・・・
 
 
 
やかんのお湯をドバ~っとかけてみたんですが、やかん一杯のお湯だけでは、無理みたいです
 
一旦やわ~っと曲がってくれるんですが、冷めると元に戻っちゃいます
 
ほんと、お湯をかけて熱くなったときはちょうどいいくらいまで曲がってくれるんですが
 
冷めていくままに反りも元に戻って行きます
 
 
なので紐で丸い状態に結わえておきました
 
これにお湯をかけると、一旦柔らかくなり紐が外れるくらいまで緩くなるんですが
 
冷めていくと紐がぴんと張りだして、紐を外すとやっぱりほとんど元通り!
 
 

 
 
わずかに反りは残りましたが、ほんのちょっとまがったかな?  くらい
 
もともと少しは反っていたので、どれだけ? って感じも・・・・
 
きっとお湯が少なくて、アクリル板全体が熱を持たないんでしょう
 
 
もっと大量のお湯を用意し、かけつづけたら曲がりが固定できるんでしょうか
 
 
で、もう一回やかんが溢れるくらいお湯を沸かしてかけてみました
 
.で、これくらい曲がりました
 
 

 
 
 
下部分を重点的にお湯をかけたので、下部分のアールが多めについています
 
まだまだ反りは半分くらいしかついていないんですが、なんかいい感じですね~
 
 
ただ
 
今のアクリル板の厚みが2ミリだから、3ミリならどうなるの?・・・って感じです (笑
 
 
.



< NEW  +  OLD >


