soraのひとり言

NC700Xのカスタムもそろそろ終わりですかね?



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


プロフィール

sora

Author:sora
.
NC700Xに乗っています



「ブログ村」に参加しました

にほんブログ村

プチ!っとお願いします m(_ _)m

.



                   


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


NC700X ECU交換後の初走行!
 
ECU交換後の初走行です
 
どこへも出かける予定が無いんですが、あまりに乗らないとどうかなあ?ってな位な気持ちで、ちょっとだけ裏山を走ってきました
 
 
インプレです  ・・・・って言っても・・・・ねえ・・・・(笑
 
 
エンストの状況ですが、まあエンストしなくなりました
 
わざと停止でスローからブレーキかけてクラッチつないでもエンストしそうにないようなねばりがあるような感じ
 
オイルランプが点灯するくらいまでクラッチを繋いでみても、止まらないでクラッチを切れば元に戻る
 
あおってつないでみたりしても止まらなさそうな感じ
 
いつも走り始めでエンストする交差点でも今日は全然止まる様子はありませんでした
 
 
低速トルクが厚くなるはずといういう想像は・・・・私にはわかりません
 
 
思うところは・・・・
 
 
2000以下で加速したときに、なんて言ったらいいのか、一発一発のごろごろ感が大きくなったような感じがするのは気のせいでしょうか
 
他の方がノッキングが無くなるとおっしゃってますが、このことですか?
 
 
後日ツーに出かけ、感じるところがあれば書きます
 
 
って、感じない走りになってホントなんですから~~!
 
 
 
.

NC700X | 2012/07/30 18:56 | コメント(0)


お帰り~NC700X ECU交換完了
 
一昨日、ECU交換でDさんに預けていた我がNC700X
 
ECUの交換が完了して、本日届きました~!
 
 
わざわざ1時間以上かかるところを
 
キャリアカーで届けてくれました
 
ご苦労様でした
 
んで、缶コーヒー1本!(笑
 
 
そのDさんで、ECU交換対象のNCは3台なんだそうです
 
そのうち1台は、全く症状は出ていないとオーナーさんは言っておられるらしい
 
もう一台は、症状を感じるほど乗っていないらしいです
 
 
で、私と言えば、乗れないことはないけど交換してほしい・・・んなタイプの客なんでした
 
 
ECUに書いてある末番号31の車両だったらしく、33に交換してもらったようです
 
低回転域だけ燃調が濃くなって、他は変わっていないらしいです
 
症状は改善されているはずなんだけど、スロースタートは無理ですとのこと
 
またおかしなところがあれば、何でも言ってください
 
メーカーも情報が欲しいって思っているらしいです・・・とのこと
 
 
 
鍵はやっぱり元の2個は回収されて
 
新しいブランクキーをお店で刻んで、HISSなのでECUとマッチングさせて2本いただきました
 
 
元キーでは、キーは回るけどスターターは回りませんでした
 
 
 
届けてくれたのは6時を回った頃
 
夜走りする気もないので、交換後のインプレは・・・ありません!
 
 
また後日!・・・って言うことで
 
 
ではでは
 
 
.

NC700X | 2012/07/26 21:08 | コメント(0)


DCTのインプレ! : インテグラ
 
インテグラに乗り換えました
 
・・・・・・・・
 
 

 
 
      なんてね!(笑
 
 
このバイク、良いですね~
 
まったくエンストしそうにありません(笑
 
 
走りに関しては
 
Dモードは普段Xで走るのと同じ走りです
 
早々とシフトアップしてくれて、ゴロゴロいいながらトルクで加速してくれる走りっぷりはなかなかいいです
 
エンジンフィーリングも同じな様に感じました
 
 
Sモードにしてワインディングを走ってみますと、私のような「思いっきり亀」にはシフトアップのタイミング:回転数が高すぎます
 
トルクがあるので回転上げなくてもいいバイクなんじゃないんでしょうか
 
 
マニュアルモードは・・・・
 
私にはマニュアルモードは要らないですね!
 
そんなトルクバンドやらなんやらをを考えながら走らないですから
 
 
エンジンブレーキは、マニュアルモードにしなくても
 
Dモードのままシフトダウンボタンを押せばシフトダウンしてくれます
 
ダウンしたまま走っていれば、勝手にシフトアップしてくれますし
 
シフトアップボタンで戻ってくれました : どこまでシフトアップしてくれるのかは試していませんが
 
 
 
楽ちんバイクですね~
 
Dモードだけで十分じゃないでしょうか
 
 
 
あと、気に入ったのはシフトインジケーター
 

 
 
基本メーターは一緒だと思うんで、このシフトポジションが表示できるようにならないかなあって思うのは私だけじゃないでしょう、きっと!
 
自分じゃどうにもできない範疇なので、どなたか開発してください
 
 
 
スクリーンも良いですね
 
ちょっとだけ頭を下げると、風切音が全くなくなる
 
これ、Xにつけられないかなあ
 
 
夏場はちょっと暑いかも知らんけど・・・
 
 
 
 
悪く感じたところと言えば
 
まあ、乗り出すまでの説明が長い!(笑
 
 
それと、シートに座った時の足つきの悪さにはちょっと戸惑いました
 
Xのエンデューロタイプより、スクータータイプのインテグラのほうが足つきが悪いんですから・・・・
 
 
ギヤチェンジ時の音が大きいと説明で聞いたんですが、大きいですね
 
 
それと、押し歩きの時は重く感じました
 
私だけかもしれませんが・・・・・
 
 
 
 
こうなれば、XのDCTに乗って見たいですね
 
楽ちんなところはわかりますが、それがXの楽しさを増加させてくれるんだろうかが知りたいです
 
 
って、言うより
 
 
DCTの発売を待ちきれなくてXを買った!
 
それが大きな間違いだったのかどうかが確認したいです
 
 
間違っていたとしても、今更買い替える余裕は無いですけど・・・・
 
 
 
相方に、「買い替えて来ちゃった!」って言ったら
 
「はいはい」と軽~く
 
代車だと見抜かれてしまいました(笑
 
 
.

NC700X | 2012/07/24 19:24 | コメント(0)


忘備録:NC700X オイル交換+エレメント
 
ECU交換の用意は出来ているとのTELをいただいたのですが、まだ行くことが出来ていません
 
あす、あさっては曇り&雨の天気予報なので行きたくないし・・・・
 
 
そういう現状なのですが・・・・・
 
 
NC700Xのオイル交換をしました                           ・・・なんでやねん
 
 
現状
 
走行距離  950キロ
 
用意したものは
 
オイル  :  HONDA G2 1L × 4缶   CB1300用に買い置きしてあったもの
エレメント : 純正 15410-MFJ-D01   CB1300用に買い置きしてあったものでOKとDで確認済
ドレンワッシャー : 純正 94109-12000 ---- 買い忘れた!(って言うより、14ミリでOKだと思い込んでいました)
廃油処理用新聞紙シュレッダー屑  適量一袋
 

 
 
暖機を3分ほどして
 
 
まず、エレメント交換をするので、アンダーカバーを外します
 
下写真のように、片側3か所で留めてあるだけです
 
 

 
ソケットボルトを外し・・・・
①の刺し込みを外側に引っ張って外し
②の差し込みを前に引っ張ってカウルを外す
 
って、皆さん、そんな初歩的な説明はいらないですよね(笑
 
 
失敗したのが、ドレンボルトのサイズを14ミリだと思い込んでいたこと!
 
エレメントがCBと一緒だったので、ドレンボルトも当然一緒だと思い、ドレンワッシャーは14ミリしか・・・・
 
 
 
まずは・・・・ん?
 
12ミリボルトをもどこうとしても固く締まって戻せない
 
エキパイの膨らんだところが手に当たってやけどしそうでしっかりとレンチを握れない
 
それに、現在メインスタンドが無いので
 
インスタントスタンドとして、車用ジャッキを2台使って後輪ハブ近くで持ち上げてるので
 
安定感が無く、レンチをゆすったりたたいたりしたら
 
大きく揺れてちょっとヤバ!かった(汗
 
やっぱりメインスタンド買おうっと・・・・・
 
 
ドキドキしながらオイルを抜き、ボルトをきれいに拭って
 
新しいワッシャーないので、今回だけドレンワッシャーは再利用してしま・・・・???
 
あれ?ボルトにワッシャーが付いて無いやん
 
さすが新型バイク、ドレンワッシャー無しに進化した・・・・訳ないよなあ
 
良く見ると、廃オイルの底に落ちてました
 
もちろん、きれいに拭いて再利用いたしました
 
まあ、昔は再利用するのが当たり前だったので、今回一回くらいは大丈夫でしょ!
 
 
エレメントにおいても、固く締まっていてちょっとやそっとでもどけない
 
おいおい、締めすぎやん!
 

 
しっかりしたエレメントレンチ買っておいてよかった
 
 
使ったオイルは、3缶と半分弱かな
 
 
話は変わりますが・・・・・
 
オイルゲージの見方って知ってます?
 
車はゲージを奥まで差し込んで測りますよね?
 
このバイクの場合は、ねじを奥まで締めこんで測るんでしょうか
 
 
 
っとまあ、悩んでみたりしながら・・・・無事オイル交換完了
 
 
オイルのほうは1000キロ程度なので、そんなに痛んではいなかったようです
 
 
あと、3回分のオイルは在庫があるので、次も自分で交換しようかな
 
ドレンワッシャーは純正で1個30円ほどのものなので買っておこう
 
 
エレメントは純正が1200~1300円と結構なお値段なので、
 
次回までに代用エレメントをさがしておこうっと・・・・
 
       ・・・・車用のエレメントと共用できるらしいけど、ほんまにOKなのかなあ??!!
 
 
 
.
 
 

NC700X | 2012/07/19 22:07 | コメント(0)


やっと、ECUが・・・
 
昨夜DさんからようやくECUが入荷しましたとの電話がありました
 
日時は未定ですが、交換には1時間くらいかかるそうです
 
 
劇的に変わるとかいう方もおられるので、楽しみですね
 
 
 

 
 
メットインのボックスとかに色々配線してしまったけど邪魔にならないかな?
 
 
.
 

NC700X | 2012/07/14 17:02 | コメント(0)


< NEW  +  OLD >


