fc2ブログ

実験! ポリカ板はコンロではまがるのか?

 
先日、ポリカ板をお湯で曲げようとしたんですが、曲がりませんでした
 
で、カセットコンロであぶったら曲がるだろうと、やってみました
 
 
 

 
 
軽く・・遠火であぶってみても自然と曲がってくれそうにない
 
ちょっと近づけてみると、だんだん微妙に湾曲してくる
 
表面が熱くなって膨張してきているんだろう
 
でも、揺すってもまだまだ固そう
 
 
もちっと近づけてそして平均的に熱くなるだろう様にあぶっていると
 
端っこの方が縮み出してきた
 
ありゃ、近づけすぎたかな?!
 
しかしこの様子では曲がるだろうとぐにゅっと曲げてみた
 
 
結構柔らかく曲がった
 
 
ただ、きれいには曲がってくれない
 
部分的に熱くなっているんだろう
 
曲がり部分は鋭角で、しかも不均等に歪んでしまった
 
それに、一部分泡立っているし・・・・・・
 
 

 
 
 
2ミリ厚のポリカ板でこんなに小さな部材で歪になるんだから、難しいなあ・・・・
 
 
曲がるだろうとはわかっていたけど、きれいには出来そうにないなあ
 
やっぱりポリカは無理! (笑
 
 
.
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sora

Author:sora
.
DJEBEL250XC と PS250 に乗っています



.

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード