soraのひとり言

NC700Xのカスタムもそろそろ終わりですかね?



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


プロフィール

sora

Author:sora
.
NC700Xに乗っています



「ブログ村」に参加しました

にほんブログ村

プチ!っとお願いします m(_ _)m

.



                   


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


実験! アクリル板切り抜きと曲げ!
 
 
バイクスクリーンの自作に挑戦しようかと、実験中なんですが・・・・
 
 
自宅にあったお古のアクリル板をスクリーンの型に切り抜いてみました
 
 
この使い古しのアクリル板はカーポート屋根の形にちょっと反っています
 
まあ、曲げるんだから問題にはなりませんが・・・・
 
前回割れてしまった入角は、今回無しと言うことにしておおまかな大きさにカットして出来上がり!
 
 
 

 
 
 
型紙はご存じの方もおられますが、某デカスクリーンのパクリです (笑
 
大体でバイクに合わせてみたんですが、下の広い部分は多分大きすぎるような気がします
 
 
で、
 
とりあえず曲げ作業にかかってみました・・・・
 
 
 
やかんのお湯をドバ~っとかけてみたんですが、やかん一杯のお湯だけでは、無理みたいです
 
一旦やわ~っと曲がってくれるんですが、冷めると元に戻っちゃいます
 
ほんと、お湯をかけて熱くなったときはちょうどいいくらいまで曲がってくれるんですが
 
冷めていくままに反りも元に戻って行きます
 
 
なので紐で丸い状態に結わえておきました
 
これにお湯をかけると、一旦柔らかくなり紐が外れるくらいまで緩くなるんですが
 
冷めていくと紐がぴんと張りだして、紐を外すとやっぱりほとんど元通り!
 
 

 
 
わずかに反りは残りましたが、ほんのちょっとまがったかな?  くらい
 
もともと少しは反っていたので、どれだけ? って感じも・・・・
 
きっとお湯が少なくて、アクリル板全体が熱を持たないんでしょう
 
 
もっと大量のお湯を用意し、かけつづけたら曲がりが固定できるんでしょうか
 
 
で、もう一回やかんが溢れるくらいお湯を沸かしてかけてみました
 
.で、これくらい曲がりました
 
 

 
 
 
下部分を重点的にお湯をかけたので、下部分のアールが多めについています
 
まだまだ反りは半分くらいしかついていないんですが、なんかいい感じですね~
 
 
ただ
 
今のアクリル板の厚みが2ミリだから、3ミリならどうなるの?・・・って感じです (笑
 
 
.
スポンサーサイト







:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


