soraのひとり言

NC700Xのカスタムもそろそろ終わりですかね?



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


プロフィール

sora

Author:sora
.
NC700Xに乗っています



「ブログ村」に参加しました

にほんブログ村

プチ!っとお願いします m(_ _)m

.



                   


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


NC700X のスクリーンを自作する 切り出し&曲げ
 
NC700X のスクリーンを自作したいと思います
 
先日注文したPET樹脂板が早々に届きました
 
 

                                           ハンガーは関係ありません・・・・・
 
 
 
カットは、アクリルカッターで溝をいれたら簡単に・・・・・・・
 
あれ?パキッと割れてくれませんねえ
 
結局両面から溝掘りし、それでも割れないので、ほとんど切るくらいな感じで溝掘りに励みました
 
 
アクリルならパキ!と気持ちよく割れるのに、PET樹脂は粘っこいです
 
耐衝撃性がいいって言うことがこの事なんでしょうか
 
 
内角でもアクリルに比べて気を使わないで削ることができるんですが
 
ちょっとでも切り残すとその糸状に残った細い部分でぶら下がって千切れない
 
こりゃ、絶対に割れたりいないだろう!       ・・・・と言う思い込みがそのうちにきっと・・・・
 
 
大まかな形にカットできたので、さあ曲げてみよう
 
 
耐熱温度から見て、熱湯に浸けたらふにゃふにゃになってしまいそうなくらいなので
 
お湯をかけすぎないようにしないといけないなあ
 
とりあえず大きなやかん一杯をかけてみた
 
思った以上に柔らかくなってしまった
 
ぎゅっと曲げてみた
 
おお、見事に曲がる
 
あれ? あか~ん ! 7:3 に曲がってるやん
 
下手こいた!
 
もう一度お湯をかけて柔らかくして補修、半々くらいに曲げなおそうとしたが、熱くて持てない
 
・・・・・・  汗
 
仕方ない、一度平らに戻そう!
 
またまたやかんにお湯を沸かし、ドバ~っとかけたが真っ平らにはもどらない
 
また湯を沸かし、上から板で押し付けてみたら、見事に板の型が残ってしまった  (笑
 
まあ、ほぼ平らに戻ったと言うことで・・・・
 
 
次は、不均等に曲がらないように枠を付けてみた
 
もちろん、センターで曲げられるようにしてある
 
 
曲げすぎないようにと、センターをずらさないように気を付けて・・・・
 
めちゃ緊張しながら・・・・
 
簡単には曲がってくれるんだが、どれくらい曲がってるのちょうどいいのかが分からん!
 
とりあえず、曲がったらしい曲がり方で冷ましてみた
 
ちょっと曲げが足りないようだけど
 
これにまたお湯をかけたらどうなるかわからないので、これでおいておこう
 
 
まあ、こんなアールくらいでいいかなあ・・・くらいの出来になり
 
へんに付いてしまった木の形も消えているし・・・・
 
 

 
 
 
 
曲げ加工で思ったことは
 
型を作っておけばそれに合わせて押さえつければ一発で出来そうな位柔らかくなってくれる
 
しかし、型がおかしければおかしな仕上がりになりそうだし・・・・・
 
なによりも、作るのも大変そうだし・・・・
 
 
さて、次は・・・・
 
取り付けるには金具が必要だ!
 
 
 
長々と最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました m(_ _)m
 
 
.







:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


