soraのひとり言

NC700Xのカスタムもそろそろ終わりですかね?



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


プロフィール

sora

Author:sora
.
NC700Xに乗っています



「ブログ村」に参加しました

にほんブログ村

プチ!っとお願いします m(_ _)m

.



                   


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


トップケースが揺れる!
 
NC700Xのプラ製純正トップケースステーにヘプコのトップケースを取り付けたんですが、走行中結構揺れているのがバックミラーで確認できました


ヘプコトップケース02


で、バックミラーではかなり揺れているように見えたので、これじゃあ金属疲労じゃないけどそのうちにキャリアが折れてしまうんじゃないかと心配になってきました
しかも、空荷なんですよ
この揺れに、荷物を詰めたら・・・・どうなるんだ~~?

正確に確認したいのだけど、振り向く訳にいかないし・・・・

コンデジの動画で映そうと、パニアケースにビニテープで貼り付けて撮ってみました

トップケースの揺れ動画にリンク


3kgほどの荷物をトップケースに放り込んでちょっと凸凹のある近所を60km/h程で走ってきました
20秒過ぎあたりからの揺れが大きいですが、この揺れってどう思います?

私的には思ったほどではなかったので、ひとまず安心してるんですが、安心していいんでしょうか?




ヘプコトップケース03



念のため、ブラケットとフレームを黒いベルトで巻きつけて、キャリアが折れても飛んで行かないようにしました


加害者にはなりたくないので、このままくくっておこうかな(笑


.





No title
ヘプコのキャリアとトップケースで付けてますど、後ろを走っていた友人からちょっと揺れてるって言われました。
ちょっと不安になりますよね。
mkt | URL | 2012/09/19 13:45 [編集]


Re: mktさん
ヘプコ専用のキャリアでも揺れるということなんですか!
ヘプコのものなら折れる心配はないと思いますが、ちょっと心配ですよね

そういえばプロトのもののヘプコ用キャリアは折れて落下したしたとかでリコールになってましたね
それだけヘプコのアルミボックスは重いってことなんでしょうか

sora | URL | 2012/09/19 17:53 [編集]


No title
はじめまして、SORAさん
僕はCBR954RR乗りで、まだNC700は購入していないものの数ヶ月前から購入したいと思っていて、こちらのブログを興味深く読まさせていただいていました。
トップケース、、、結構揺れていますね。
しかも荷物はわずか3kgで時速60km/h。
ある程度の期間後、疲労を起こしてポキっと逝ってしまうのかと心配になります。
NC700Xを購入した際には純正キャリアを買いたい!と思っていましたが、、、やはり金属製のほうがいいのではと思えてきました。
はじめ | URL | 2012/09/19 22:58 [編集]


Re: はじめさん
はじめまして はじめさん
NC700Xは好みが分かれますが、私にとってはとても良いバイクですよ
DCTも使いやすそうで、お勧めです

トップケースステーについては、いくらか弁護させていただきます 
このキャリアの耐荷重が10kgと、RENNTEC スポーツキャリア が5kg、SW-Motech:ALU-RACK が7,5kgなどと比べても遜色は無いかそれ以上に強いと言えます 
今回、トップケース自体5キロ以上あり、ブラケットもダイキャスト製で、荷物3キロ積んで10kg弱とほぼ耐荷重一杯の積載になっていることをお含みおきください
それに、そのキャリアに削りを入れての使用なのでこの揺れを心配しているだけで、削りが無ければこの揺れがないのか、もしかしてノーマルのままの完全なキャリアならこの揺れ位では心配しなかったと思うんです
ヘプコの専用キャリアでも多少揺れているそうです 

まあ最初は、え~プラスチック製やん!? と驚いたことは間違いありませんが(笑
sora | URL | 2012/09/19 23:57 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


