soraのひとり言

NC700Xのカスタムもそろそろ終わりですかね?



Calender

10 | 2017 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター


プロフィール

sora

Author:sora
.
NC700Xに乗っています



「ブログ村」に参加しました

にほんブログ村

プチ!っとお願いします m(_ _)m

.



                   


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ライディングシューズの修理1:革を伸ばす!




 




さて、ご用意いただくものは・・・♪  

1、穴の開いたライディングシューズ  
2、革の端切れを少々  
3、ボンドや糸などetc  






革の細工方法を色々調べて見ると、

  革は水に濡れると締まったり、また濡れた革を引っ張れば伸ばせたり出来るようです  




そんなこんなを考え合わせ、工程を考えて見ました  




さてさて、考え通りに行くもんでしょうか

   とりあえず実行して見ましょう・・・・  




まず、オクで手に入れた革の端切れをつま先部分を被い被せるより少し大きめに切り出します  



その端を千枚通しなどの鋭利なものでミシン目状に穴を開けておきます

    わたしの場合はコンパスの針でせっせと穴を開けました  



その革を、熱いお湯に小一時間つけておきます  

十分にお湯(水)を含んだところでキッチンタオル等で水を軽くふき取ります  



じっとりと濡れた革をつま先にあわせ端をギュッと引っ張りつま先の丸みに合わせて伸ばしてやります

    まあ、すぐにはぴったりとは伸びてはくれませんね  



次に面倒な作業です  



ちょっと大き目の針(小さいと革を通しにくいので)に太い目の糸を通して  

革の端に開けた穴を対角線上のもの同士結わえていきます  

つま先に革を合わせながら、引っ張り場所を考えながら糸でギュッと結わえていきます

    糸が細いと力を入れて引っ張ったら切れやすいですね~
    今回私はジーンズ縫製用の糸を使いました  

ほぼ全周の穴を糸を通して引っ張らないと端まで靴の丸み通りに伸びてくれないのでとても面倒くさい作業です  



ほぼ、つま先の曲面通りに引っ張って伸びたら、型取りはOKですね  



そして、伸ばした革をキッチンペーパーで被って、しっかりとビニールテープで縛りつけます

  そうそう、靴の中に新聞紙をギュウギュウ詰めにしておかないとテープの力で靴がつぶれますので・・・  

特に端っこ部分は特に伸ばし所なのでしっかりと革に皺がでないようにテーピングしておきます  





後は乾けばほぼ形通りになってくれる・・・・・はずなんですが・・・  

さて、どうなんでしょうか・・




明日が楽しみですね~~(汗








長々とだらだら文章をよく最後までお付き合い、ご苦労様でした (^^)/






 


未分類 | 2010/11/20 15:52 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


