soraのひとり言

NC700Xのカスタムもそろそろ終わりですかね?



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


プロフィール

sora

Author:sora
.
NC700Xに乗っています



「ブログ村」に参加しました

にほんブログ村

プチ!っとお願いします m(_ _)m

.



                   


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ユーザー車検!ハイエースですが・・・・


 


ハイエースは1ナンバー 普通貨物車になるので、毎年車検になります

ディーラー車検は安心が買えるのでいいんですが、毎年十数万円の車検は負担が大きくて・・・


隔年ユーザー車検でいいんじゃないの?
 
           乗用車と同じ使い方なんだから!!



ということで、ユーザー車検に行って来ました




予約したのは第一ラウンド!

  受付が 8:45~
  検査が 9:00~




今回はちょっと舐めてかかってしまったんで・・・・・(汗




早いめに着いたので、受付前に手数料 1800円と 重量税 20000円の支払いを済ませておいて

8:45に一番で受付へ

 前もって書類は揃えておいたつもりだったんですが、足りないところが・・・

  ×1  自賠責の証紙の前年度分を持っていなかったので持ってきてください  と・・・
  ×2  点検整備簿なんですが、足廻りとステアリング廻りがよく分からなかったので抜いていたんですが、
      きちっと点検しておいてください!といわれました
      前回は何も言われなかったので、チェックしないんだと思っていたんですが、
      きっちりチェックが入りました


書類にOKが出たところでコースへ並びました

 結構多くの車両が並んでいて、混んでましたね

 小型以外のコースへ並んで待っていたんですが、フルタイム四駆なので別のコースでないと速度検査が出来ないと言うことで、このコースの検査が終わった後、別コースに並びなおすことになりました

  ×3  外観検査で、発炎筒はどこ?・・・助手席下にありませんか?・・・あれ?・・・無いですね!
      あるものとばかり・・・
      別コースに入るときには揃えてください!と言われたんですが、どこでそろえりゃ良いんでしょう?

 で、検査開始なんですが、「初めてなんです」とお願いしていたので、排ガス検査はやってもらえたんですが、ブレーキ検査の時は機械のみ相手してくれたので・・

  ×4  ブレーキテストの仕方が分からずに(前回のことはすっかり忘れてしまってました)×が付いてしまいました
      もう一度!とか言う検査官のスピーカーからの大きな指示声も聞き逃がしてあわてました
      再度コースをバックして再検査してもらい、今回は前方表示を見ながらブレーキを放したり踏んだりでOKでした

  ×5  光軸検査も、前車検からライト類は全然触ってないので良いだろうと思い駄目元で行ったんですが
      やっぱり駄目でした


ここで、近くの光軸屋さんで 光軸調整! 2100円!

  右側がかなり右側にずれていました

ついでに発炎筒の売っているところを教えてもらい、発炎筒を525円でGET!


再検査のために結構混んでいる別コースへ並びました

発炎筒をチェックしてもらい、車台番号を再度確認!

コース進入時に再検査項目のボタンを押して進入するように検査官に教えてもらい

スピード検査は 前輪を指定ローラーに乗っけると、後輪は自動で合わせてくれ

自分でアクセル踏んでゆっくり加速して、40キロになったらパッシング!

何度かパッシングしてもOKが出ないので焦りましたが、4度目くらいで○が出て一安心!


光軸は調整済みなので、すっきりとOK!


ようやく検査合格がもらえました


終了時間は 10:20


費用は 
  
  自賠責  23920円
  重量税  20000円
  手数料   1800円


  光軸調整  2100円
  発炎筒    525円

合計     48345円



前回はすんなりと合格(検査官のフォローがたっぷりとあったので)したんですが

今回はちょっと準備不足でしたね

検査官は親切なので親切に対応してくれるんですが、十分に整備や準備はしておくのはあたりまえなんです!


準備が十分にできるなら

2年に1回は ユーザーで済ませようと思うくらいは良いじゃないでしょうか




 


未分類 | 2010/12/06 18:48 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


