soraのひとり言

NC700Xのカスタムもそろそろ終わりですかね?



Calender

12 | 2013 / 01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


プロフィール

sora

Author:sora
.
NC700Xに乗っています



「ブログ村」に参加しました

にほんブログ村

プチ!っとお願いします m(_ _)m

.



                   


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


実験! アクリル板はお湯で曲がるのか?
 
 
あけましておめでとうございます
 
          ・・・・・ って遅いですね~ (笑
 
 
で・・・・
 
新年早々、実験してみました
 
テーマは
 
「アクリル板はお湯で曲がるのか?」
 
 
新しいものを購入して実験失敗の結果は悲惨なので
 
10年近く使ったカーポートの屋根材が物置の隅にあったのでやってみました
 
十分に使い古してブロンズ色の半分抜けてしまっているアクリル板 : 厚さ 2mm ・・・・位・・・・
 
 
塩ビの水道パイプならガスコンロであぶったらぐにゃっと曲がってくれるのは十分に経験済みです
 
でも、塩ビ素材、お湯の温度で曲がってくれるのかは・・・・知りません (笑
 
 
アクリル板については色々ネットで調べたら、お湯で曲がってくれるような記事が数点
 
基本、ヒートガンとか専用ヒーター、オーブンのような加熱窯で曲げるのが基本と言うことで
 
いったい「お湯」でどのくらい曲げられるんだろう・・・・
 
 
長さ 60センチ 幅 25センチほどのアクリル板にお湯をかけてみました
 
やかん一杯の沸騰したてのお湯を
 
流し台のシンクの上に渡したアクリル板に
 
中央付近に集中的にドバ~っとかけてみると
 
もこっと膨らんできます
 
 
重さに負けて垂れ下がると思ってましたが、逆にほんの少し球状に膨らんできます
 
熱でお湯のかかった側が熱膨張してきたんでしょう
 
 
柔らかくなっているんだろうと、長辺の端を持ってプレッシャーをかけると
 
ボヨ~ンと曲がりました
 
 

 
 
保温効果が高まるだろうと布巾をかけていたので
 
糸くずが出てきて一瞬割れた! と焦ったんですが・・・・
 
 
まあ、きれいに・・・とは言いませんが
 
放物線状にアールがついて曲がっていました
 
 
厚さが2mmと薄いものなのと幅が25センチ程度の小さなアクリル板なので
 
お湯で曲がるんだ!と言う程度の実験結果を得られたにすぎませんが
 
次回は大きな板を曲げられるかを実験したいと思います
 
 
何を狙っているのかは・・・・・あれです (笑
 
 
 
今年も「走り」より「いじり」メインで行くんだろうかなあ・・・・・ (笑
 
 
.

未分類 | 2013/01/07 19:21 | コメント(0)


 + 


