soraのひとり言

NC700Xのカスタムもそろそろ終わりですかね?



Calender

03 | 2017 / 04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター


プロフィール

sora

Author:sora
.
NC700Xに乗っています



「ブログ村」に参加しました

にほんブログ村

プチ!っとお願いします m(_ _)m

.



                   


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ETC再セットアップとスクリーンチョイインプレ
 
前車の取り付けていたETCを、NC700Xに移設してあったんですが
 
Dさんでは再セットアップしてくれないので、近所でやってもらいました
 
 
普通の中古車屋さんです
 
事前に行って問い合わせていたんで、すんなりと・・・・
 
 
オンライン店なので、パソコンで何やらして
 
バイクのETCにセットアップカードを挿入して数秒!
 
バイクのって何もしゃべらへんねんなあって言いながらセットアップ完了!
 
はや!
 
 
で、2100円
 
やす!
 
 
で、帰り道
 
スクリーンの走行感なんですが・・・・
 
防風は・・・・なにか、もうひとつのように感じます
 
      ・・・・・(あくまでも私感)・・・・・
 
90キロ程度での感想ですが
 
身体全体で風を感じます
 
どこも風を防いでないかの様です
 
   ・・・多分ネイキッドより風圧は少ないと思うんですが・・・
 
胸のところに手を持って行っても風が吹いています
 
胸からスクリーン側に30センチすすめると風は無いようです
 
頭を下げてスクリーンに隠れるようにしても、風切音は少し小さくなるだけで音自体は止みませんでした
 
   ・・・インテグラでは無音状態になったので、防風ならスクーターがよさそう・・・
 
ただ、純正ロングスクリーンのようにバサバサと体を左右にゆするような風はありません
 
風の流れはスムーズですが、風を防いでいないような感じ?
 
純正ロングスクリーンでバサバサ感を感じて、すぐに外してしまい
 
高速走行を試して見なかったことをいまさらですが後悔しています
 
 
純正ロングやGIVIのような楯のようなスクリーンのほうが
 
防風効果はありそうな気がしてきました
 
    ・・・・あくまでも私感ですので・・・・
 
.



ETCの再セットアップ
 
今度DさんでECUの取り換えをしてもらうために行くんですが
 
ついでにETCの再セットアップをしてもらおうと思ったんですが
 
 
ダメ!、と言われました
 
 
Dさんでは、日本無線のETCのみの取り扱いだそうで
 
仮に日本無線のETCであっても2~3日かかるらしい
 
 
まあ、ダメなものはダメなんで
 
二輪のETCのセットアップができるところをネットで調べると・・・・・・・・・・・
 
 
わが町では一か所もありませんでした!(笑
 
 
名古屋まで出かけたらバイクセブンで即日書き換えしてくれると言うんですが
 
下道走って行ったら2時間のコース
 
ツーリング代わりに行ってみてもいいかも・・・・
 
 
どないしようか???
 
 
.
 
 



ETCの防振対策・・・って程の事でもないけど
 
NC700XのETC本体の収納場所は、純正を付けたらメットイン収納の底らしいですね
 
私の場合は収納の底はコード溜まりになってしまい、何も入れられなくなっています
 
ETC本体の収納場所としては、あとはやっぱり後席下しかありません
 
     っていうか、最初からここに決めていたんですが・・・・
 
ここならカードの出し入れが簡単だから!
 
 

 
 
最初はタオルを巻いて突っ込んでいたんだけど
 
ソフトケース(デジカメ入れ)をダイ〇ーで購入し、ちょいと小さかったけど無理やり・・・・
 
あと、念のため発泡ゴムシートを挟んでます
 
 
アンテナはノーマルスクリーンに戻しているため、一番簡単なメーター上に貼り付け!
 
 
当分はこれで行きます(笑
 
 
おっと、ETCセットアップに行かなくてはならないんだけど
 
ECUのついでにと考えているんで、まだまだ先になりそうですなあ~~
 
 
.



NC700XにミツバのETC取り付けなんですが・・・・
 
NC700Xのカウルをばらしたついでに、ETCを取り付けようと思ったんですが
 
ちょいと困ったことが・・・・
 
私のETCはミツバのセパレートタイプなんです
 
ミツバのこのアンテナにはインジケーターが付いています
 
ということは、ライダーからインジケーターが見えるところに、かつ料金所ゲートで電波が正常に届く位置に設置しなければなりません
 
某ETCのようにアンテナは嘴の中に、インジケーターは適当な場所に・・・てことは出来ないんです
 
 
ノーマルのスクリーンにならメーターの上に両面テープで貼り付ければ簡単にアンテナが取り付けできるはずなんですが
 
オプションのスクリーンを取り付けた場合、スクリーンのフレーム(パイプ)がちょうどメーターの上に位置して、ETCのアンテナが貼り付けるスペースがありません
 
アンテナをスクリーンに貼り付けてしまおうかとも思ったんですが、角度が急過ぎるような気がして・・・・
 
 
とりあえず、写真のように隙間から見えるような場所にステーをこしらえて貼り付けてみました
 
 

 
 
この場所でゲートで正常に交信してくれるんだろうかちょっと不安です
 
 
もっとステーを考えてみたいですね~
 
 
NC700X にミツバのETCを取り付ける場合、いい場所はないでしょうか?!
 
教えてくださいm(_ _)m
 
 
 
そうだ、再セットアップしてもらうのを忘れないようにしなければ・・・・!
 
 
.



 + 


